So-net無料ブログ作成

Iona「Another Realm」 [ロック]

僕のお気に入りのロックバンドIonaの新盤。といっても去年出ていたのを知らずにいた。偶然知ってAmazonでぽち、とした。
1210iona.jpg
前作の「Circling Hour」「ライブDVD」も手に入れるのに苦労したので慌てた。けど、今回はすぐ手に入った。

続きを読む


Orage Blossom日本語字幕入りムービー [ロック]

昨日の昼すぎから夜中までやって足りずに、今日も朝から昼過ぎまでずっとこれにかかっていた。
すごい手間がかかった。もう、たいへんだった。

続きを読む


Factor Burzaco「Factor Burzaco」 [ロック]

つる美さんに貸してもらった。以前コメントをもらったのはこのことだった。
0403factorburzaco.jpg
ちょとまえ、2006年リリースのアルゼンチンのロックバンドのアルバム。残念ながらCDの裏についていたURL(www.factorburzaco.com.ar)は死んでいる。
バンドの日本語の情報はほとんどなく、英語でさえもあまり見つからない。CDについているブックレットもスペイン語しかないし、歌詞もなにを言っているのかほとんどわからないが、僕は、これはすごいと思った。正直に言ってぶっとんだ。僕はこの数週間というものこればかり聴いている。

続きを読む


Iona「Live in London」 [ロック]

タワレコに注文して1ヶ月半待ってキャンセルされ、そのあとHMVに注文して1ヶ月待たされてやっと届いたイギリスのロックバンドIonaのライブDVD。
0809iona1.jpg
Ionaは今活動中のロックバンドの中では一番気に入っているバンド。

続きを読む


Delerium「Karma」 [ロック]

友人「T」からの借り物CD。
0304karma.jpg
簡単に言えばヴォーカルがポップなEnigma。
以上。

で、終わってしまっては詰らないのでもう少し付け加えると、サウンドはEnigmaの路線を素直になぞる。

続きを読む


Mr. Bungle「Mr. Bungle」 [ロック]

友人「T」からの借り物CD。


下品でおちゃらけて、しかも人を小馬鹿にしたようなヴォーカル。しかしサウンドはタイトでハードロックを基調(左右のチャンネルの両方からガチガチに歪んだエレキギターの音がする)にしているが、ファンク(最近こういうのなんて言うの?)っぽい音やスカを思わせるホーンセクションが鳴ったりする。プログレっぽいテイストもある。それが縦横無尽とでも言っていいような自由奔放なスタイルにまとまっている。非常に巧い。

続きを読む


Traband「Kolotoč」 [ロック]

友人「T」からの借り物CD。

またタイトルが発音できない。バンドの名前は「トラバンド」でええのか。
阪神タイガースの鳴りもの応援団かと思ったらチェコのバンド。公式サイトもあるけどほとんどチェコ語。

続きを読む


Deep Forest 「Pacifique」 [ロック]

友人「T」からの借り物CD。

先日の「Comparsa」より後のアルバム。映画のサウンドトラックのまとめ直しらしい。

続きを読む


Deep Forest「Comparsa」 [ロック]

友人「T」からの借り物CD。

どこかのおっさんおばはんの歌をサンプリングして脚色してるようなアルバムを作るフランスのバンド。

続きを読む


Gjallarhorn「Sjofn」 [ロック]

これも友人「T」からの借り物CD。

バンド名もアルバムタイトルも発音できない。フィンランドのバンドらしい。

続きを読む


メッセージを送る