So-net無料ブログ作成
ジャズ ブログトップ

「東京JAZZフェスティバル」に行ってきた [ジャズ]

女房が久しぶりにハンコックを聞きたいというので行ってきた。女房のチケット手配が遅くなったせいで、2階席の後ろの方になった。巨大な5千人ホールをいっぱいにするほどジャズファンが日本にいるとは思ってもいなかった。ステージが奈落の底のように見える.....

続きを読む


「チック・コリア&上原ひろみ Duet」 [ジャズ]

2、3年ほど前にリリースされたんだけど2枚組のせいもあって値段が高いので二の足を踏んでいた。先日たまたま中古で見つけたので買った。1017duet.jpg

続きを読む


Coltraneのレコード [ジャズ]

正月の暇な間に、横浜の自宅に持ってるレコードをデジタルに落とそうと思って、とりあえずColtraneのレコードを掘り出した。ColtraneのImpulse!での録音はほとんど持ってるはず、と思っていたんだけどちょっとしかなかった。女房に聞いてみると「押し入れの奥の段ボール箱の中かも」とのこと。先カンブリア紀以前の地層では発掘にかなり時間を要してしまうので諦めることに。

とりあえず、すぐ出てきたのを落とした。

0106coltrane.jpg

続きを読む


山下洋輔トリオ「キアズマ」 [ジャズ]

久しぶりに買ったジャズCD。76年に出たレコードのCD化。

75年のドイツでのライブとのこと。
あのすばらしい「ミナのセカンドテーマ」のライブが入ったアルバム「クレイ」の次の年だからトリオのヨーロッパツアーの2回目か。

なんともいえずあのころの山下トリオの熱さが伝わってくるすばらしい内容。全部で40分近くあるのにあっという間に終わってしまうように感じる。

続きを読む


チックコリア「スーパートリオ」 [ジャズ]



これも横浜タワレコで買った。
チックコリア最近はずれが多い。
こないだの「アルティメットなんとか」も退屈やった。
特にこれ、ひどい。
1曲目はええけどその後中弛みもええとこ。最後の「スペイン」で、お、とか思てると、
さらっとフェイドアウト。何考えてるねん。
それともこの後演奏がめろめろになったんか?
曲数半分でええから全曲入れろよ、信じられん。
ガッド、寝るなよ。ちゃんと起きて叩けよ。
ベース、知らんやつやけど音程の緩さが気持ち悪い。
音程の緩さが気持ちええベーシストもおるのになあ。


ジャズ ブログトップ
メッセージを送る