So-net無料ブログ作成
検索選択
LaTeX関連 ブログトップ

LaTeXからHTMLとMathJaxへ [LaTeX関連]

僕は仕事でもプライベートでも、ある程度のサイズになるひとまとまりのメモはLeTeXで書いている。特にこのブログの記事では、ただベタにHTMLを書くのでない限りはまずLaTeXで下書きを書いて、それをHTMLに変換してブログに貼っている。

なんでわざわざLaTeXなのか、というとなるべく紙に依存しないようにしたいのと、最近僕にはいろいろ問題があって、手で紙に文字を書くということが難しくなっているせいである。問題の詳細はいずれまた書くことになると思うんだけど、要するに紙と鉛筆の単なる代わりのLaTeXである(補助的にIllustratorを使う)。

まあ、それはいい。LaTeXの下書きをHTMLに変換するのにこれまではtthというすごくシンプルなものを使っていた。tthの出力する表やリストなどは体裁をあまり気にしなければ問題ないけど、数式はどうしようもなくへろへろなので、式のところだけLaTeXのpdf出力をpngに変換して貼りこんでいた。ところが先日MathJaxというのを知って使おうと思った。これでHTMLでの数式は格段に美しくなる。

ところが、地の文のHTMLへの変換に困ってきた。tthではいちいちtthが出力した式の部分を手動でLaTeXの数式環境に戻さないといけない。これは非常に煩わしい。式の部分はMathJaxで、ほかの表や図は適当にHTMLに変換してくれるのがあると嬉しい.....

続きを読む


プレゼン資料を作る-3 [LaTeX関連]

この土日で作った資料を今日発表した。まあ、単なるお話なのでやる方も聞く方も気楽なもの。持ち時間が質疑応答を含めて1時間だったのをたっぷり1時間しゃべってしまった。やりすぎ。

ところでいろいろ問題が発覚した。

続きを読む


プレゼン資料を作る-2 [LaTeX関連]

この週末で来週使うプレゼンの資料を作らなければならなくて、今ちんたらやってる。会社に行かないとわからないデータとかもあって急速にやる気を失っているけど、やらないといけない。

このプレゼンをこれまでと違ってFoilTexを使って作ろうと思った。プレゼンの中身はここに上げるわけにはいかないけど、FoilTeXを初めて使って設定やらチップスやらをどこかにまとめておかないとまたすぐ忘れるので。

昨日はインストールまでやった。

続きを読む


プレゼン資料を作る [LaTeX関連]

この土日で来週使う資料を作ることになってしまった。先週は会社にいるあいだには結局全然時間が取れなかった。まあ、中身は何かの承認をとるとかなにかを決めるとかではなくて、えらいさんたちに今やっている技術的な内容をサルやキジにでもわかるように説明するというものなのでたいしたことはない。

でも天気がいいのに部屋に閉じこもってしこしこしょーもない絵を描いているのはつまらない。さっさと済ませたい。

続きを読む


TeXへのepsfの挿入の問題 [LaTeX関連]

日本語の入ったepsを\includegraphicsでpLaTeXに挿入するとeps内の日本語がおかしくなると言う問題が発生した。

続きを読む


LaTeX関連 ブログトップ
メッセージを送る