So-net無料ブログ作成
検索選択
プログラミング - QTKit Capture ブログトップ
前の10件 | -

QTKit Captureを使ってみる - その10 [プログラミング - QTKit Capture]

QTKit Captureとか言いながら表示品質の問題にばかり注目して、QTKitCaptureの使い方を忘れてしまいそう。今回はCore Videoを使ってみる。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その9追記 [プログラミング - QTKit Capture]

昨日Core Imageのフィルタを使ってデインターレース(インターレース解除)をしようとした。結果的にあまり上手くいかなかったけど、フィルタの使い方はわかった。

たとえば、CITwirlDistortionを入れてみると
0904cifilter.jpg
とかになる。

これって、Leopardのアプリケーションに入っている「Photo Booth」のエフェクトそのものやね。とても簡単で、それほどCPUの負荷は大きくない。これはおもしろい。

フィルタの書き方を勉強してみようか。なんか大変そうだけど。


QTKit Captureを使ってみる - その9 [プログラミング - QTKit Capture]

仕事で疲れて一晩何もしないでいると、その前何をやっていたか忘れてしまう。QTKit Capture?なんやったっけそれ?
う、あかん。「愛した数式」の博士は数論だけは忘れないのに、僕は忘れると何もなくなってしまう。せめてなんとか「死んでもラッパを離しませんでした」ぐらいには。
前回、QTCaptureDecompressedVideoOutputの出力を、Core Imageを使ってQTCaptureViewより表示品質を上げる実験。具体的なコードを書いてみる。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その8 [プログラミング - QTKit Capture]

ムービー入力のためのフレームワークであるQTKit Catpureをちょこっと使ってみた話の続き。仕事で夜遅いのに、一日置くとすぐ何をやっていたか忘れてしまうので反芻する必要がある。
前回はQTCaptureViewのかわりにQTCaptureDecompressedVideoOutputを使ってNSViewに描画して表示品質をあげることを試した。IIDCカメラではそれで全然問題ないけどDVストリーム(デジタルビデオカメラをiLink経由で繋いだとき)でおきるフレーム落ちとインターレースノイズをなんとかしたい。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その7 [プログラミング - QTKit Capture]

QTKit Captureのお勉強の続き。さっさとやらないと忘れてしまう。
い、いかん、ああ、もう忘れそう。
ボケとらんとQTCaptureDecompressedVideoOutputを使って、プレビューの表示品質を上げる、具体的なコードを書いてみる。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その6 [プログラミング - QTKit Capture]

QTKit Captureのお勉強の続き。前回でだいだい基本的なところはおさらいした。でもAppleのガイドにある例を書き写して、動いた動いた、ではすぐ忘れてしまうので、ガイドにあることではなく、なにかちょっと違うことをやってみる。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その5 [プログラミング - QTKit Capture]

QTKit Captureのお勉強の続き。こんどはプレビュー用の音を出す。これも全然難しくない。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その4 [プログラミング - QTKit Capture]

仕事が忙しくてほったらかしになってた、動画像入力用のFrameworkであるQTKit Captureを使ってみたメモの続き。集中的にやらないとすぐ忘れてしまう。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その3 [プログラミング - QTKit Capture]

QTKit Captureを勉強したメモの続き。簡単ですぐ動くのでついつい面白くていじってしまう。今回一番基本的なコードはどういうものかを示す。

続きを読む


QTKit Captureを使ってみる - その2 [プログラミング - QTKit Capture]

昨日中途半端な格好で終わってしまったムービー入力のためのFramework、QTKit Captureを使ってみる話。あまりに簡単なのでひょっとしてメモを作る必要もないか、と思ってしまう。

続きを読む


前の10件 | - プログラミング - QTKit Capture ブログトップ
メッセージを送る