So-net無料ブログ作成
ギター - 変調弦によるバッハ編曲 ブログトップ
前の10件 | -

BWV1006aプレリュード [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

今日午後のほとんどを費やしてBWV1006aホ長調のプレリュードを見直していた。やっぱり3弦をFisに下げる調弦。以前一回やってるけどもうすでに3年前で、音符を並べるためのLilypondのバージョンがいにしえのものだった。

続きを読む


バッハの変調弦ギター編曲ページを作った [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

こないだからやってるバッハのリュート曲の変調弦ギターへの編曲の専用ページを作った。左のハシラ(サイドバー)の「マイカテゴリー」の上にもリンクを作った。

続きを読む


BWV996プレリュード [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

こないだからバッハのリュート曲のギター編曲を見直している。BWV996のプレリュードができた。

続きを読む


バッハ編曲の見直し [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

何年もかけてバッハのリュート曲を変調弦を採用した現代ギター用に編曲している。その目標は、技術的に困難なフレージングを、解放弦を経由することでバッハの意図を実現しやすい自然なものにすることである。

こないだ(といっても2年前だけど)新バッハ全集が完結した。これまで旧バッハ全集に基づいて編曲してきたけどそれを新バッハ全集に切り替えたかった。
ところがそれは経済的な問題から非常に困難だった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

変調弦その25「BWV996クーラント」 [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

ずっと前から長いこと苦労していたBWV996のクーラントのギター編曲。やっとでけました。妥協の産物。でも、BWV996はこれで全部できたことになる。

0328courante.png

やはり3弦GをFis(F#)に下げる。BWV996はこの調弦で通して弾くことができるようになった。

続きを読む


BWV998合本 [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

最初に出来上がった変調弦ギターによるバッハ編曲BWV998(プレリュード、フーガ、アレグロの三曲)の合本を作った。

続きを読む


変調弦その23「BWV1006aジーグ」 [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

変調弦ギター向けのバッハのリュート曲の編曲。今日はBWV1006aのジーグ。これでBWV1006aは全曲終了。
0713gigue.png

続きを読む


変調弦その22「BWV996ジーグ」 [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

変調弦ギター向けのバッハのリュート曲の編曲。今日はただでさえ難しいバッハのリュート曲の中でも難曲のBWV996ジーグ。
0531gigue.png

続きを読む


変調弦その21「BWV996ブーレ」 [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

バッハのリュート曲のギター編曲の続き。比較的演奏が楽なのでよく弾かれるBWV996のブーレ。
0525bourree.png

続きを読む


変調弦その20「BWV996サラバンド」 [ギター - 変調弦によるバッハ編曲]

久しぶりの新しいバッハリュート曲のギター編曲。
これは自信作。
0515sarabande.png

続きを読む


前の10件 | - ギター - 変調弦によるバッハ編曲 ブログトップ
メッセージを送る