So-net無料ブログ作成
検索選択

「ジョン・ポール・ジョーンズ」 [日常のあれやこれや]

ニュースをみてるとアメリカ海軍のミサイル迎撃実験に失敗というのがあった。件のイージス艦はジョン・ポール・ジョーンズという名のミサイル駆逐艦だという。米海軍にレッド・ツェッペリン好きがいて、それでついた名前なのか、と一瞬目を疑った。

ツェッペリンにはジョン・ポール・ジョーンズというベーシストがいて、テクニシャンではないけどキーボードなんかも持ち替える個性派で、僕らの世代のロックバンドのメンバには大きな影響を残している。ツェッペリンの曲に時々ある「あえて頑としてコード進行しない」というのはジミー・ペイジよりもこのジョンジーの個性ではないかと僕は思っている。

戦艦駆逐艦が勲章をいっぱいもらった偉い人の名前をもらうというのは、双方にメリットがあっていいことなんだろうけど、どうも偉そうでやっぱりつまらない。「駆逐艦スイートプリキュア」「護衛艦ポワトリン」「空母セーラーマーズ」「巡洋艦シュシュトリアン」とかどうだろうか。めっちゃ古いか。でも敵によっては
「ってーっ!」
「....」
「どうした!?」
「私には撃てません」
「何故だ?」
「シュシュトリアンを攻撃するなんて...月子萌えの、私にはできません....」
ピンポイント防御。

今なら艦これがあるではないか、と言われそうだな。そりゃそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る