So-net無料ブログ作成
検索選択

献立11/16 [献立]

先日の話、萩尾望都の「銀の三角」のテーマは生殖と音楽。この漫画について「生殖」を指摘する人は多いけど音楽を忘れている人は多い。漫画では伝わりにくい内容ではあるが。「銀の三角」についてはいちど思うところをまとめたい。

ところで、政治家議員たちは自分たちが選挙が好きなので、国民も好きだろう、と誤解しているらしい。国会ではずっと寝ていて、ときどき起きてはヤジを飛ばすぐらいのことしかしなかった先生たちが、選挙となるとなぜか皆生き生きして見える。

どいつもこいつも「脱原発」だったりする。意味ねーじゃん。僕には政治家たちが「評価」という言葉をあまりに知らなすぎるように思える。これから何をするかというのも大切だけど、これまで何をしたかも重要である。民主党はマニフェストに掲げたアイテムの全てに対して丸バツをつけて点数を自分でつけることをしろよ。自民党も他人事ではなく、3年前は長期政権を担っていたんだから自分たちのやってきたことを評価しろよ。

「評価」は他人がやるものではなく、自分でするものである。そうすることで健全さが保てる、というのが科学や技術の世界では常識である。そういうセンスを政治家が持ってもいいではないか、と思う。というか、理性的にはそうすべきだろ。僕には政治家たちがニュートンよりずっと前の、中世の世界に暮らしているように見えてしまうんだけど。

朝食:
ソーセージ炒め
煮物残り
味噌汁残り
蜜柑
牛乳+コーヒー
1116朝食.jpg

夕食:
肉味噌スパゲティ
煮物残り
葱豆腐お揚げの味噌汁
1116夕食.jpg
先日の肉味噌を野菜と炒めて醤油で味付けしてスパゲティを絡めた。これまで肉味噌がぱらっとしてしまうのでちょっとあんかけにした。肉味噌がスパゲティに絡んでいいんだけど、絡めているうちにスパゲティが茹だってしまった。あんかけにはさらにアルデンテよりさらに手前でないといけないらしい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たこやきおやじ

大変ご無沙汰しております。(^^;

YouTubeのBWV998聴かせていただきました。今まで気がついておりませんでした。(^^;

こんなにしっかりとバッハを弾かれるのには驚きました。羨ましいです。
普通の調弦と変調弦では少し何か雰囲気がちがうのが感じられました。

楽器は河野でしょうか。

by たこやきおやじ (2012-11-17 11:46) 

decafish

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
お誉めの言葉うれしいです。でも、自分で聴き直すとプレリュードはもっとフレージングをはっきりさせたいし、フーガは声部がダンゴになってるところが多いし、アレグロはもっと軽く飛ばしたいし、と不満が湧いて、取り直したいと思っています。今、取り直しても同じにしかならないのですが...

変調弦を使って普通の編曲より解放弦の音が増えているのと、物理的に不可能な音以外はバッハのオリジナルを省略せずに弾いているので、音色はけっこう違ってると思います。

楽器を見ておわかりですか?ご指摘の通り河野です。76年製でもう古いのと、僕が弾き潰してしまったので鳴りは悪くなっているのですが、当時の木は良くて作りもしっかりしているので、最近のヘタな楽器より明快な音が今でも出ます。

実はこの楽器は女房が学生のときに買ったもので、それを横取りしました。僕がもともと持っていた70年代前半の桜井は横浜のうちに置いてあって帰ると弾いています。この楽器も段ボール箱のような音しか出ませんが、ビビリもなく音程もしっかりしています。

同じ品質の楽器を今買えば5倍の値段ではすまないだろうと考えると、僕は死ぬまでこの楽器でいいかな、と思っています。
by decafish (2012-11-17 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る