So-net無料ブログ作成
検索選択

献立02/03 [献立]

さて、ここで問題です。下図のグレーの部分は道路です。
0203shortcut0.png
点Aから点Bへの最短コースは!?
答えは続きへ...

0203shortcut1.png

毎朝、貸しマンションの自分の部屋を出て榴岡の駅まで歩くんだけど、いつの間にか無意識のうちにこういう風に歩いていることに今朝、自分で気がついた。
これはたしかに最短にはなるが、道路の幅方向に関する存在確率が一様分布になってしまう。自動車など自分より運動量の大きな物体と遭遇する可能性がある場合、非常に危険である。たとえばこの道路のうちの一本が自動車用の幹線道路だった場合、一般的には点Bにたどり着くまえにまったく異なる点Cに行くことになる。ちなみに点Cは点A、Bと同一の宇宙に含まれるかどうかは不定である。お花が咲き誇る常春の世界であることが多い。

朝食:
ウィンナ炒め
スクランブルドエッグ
カボチャの煮物
味噌汁残り
プルーンバナナヨーグルト
牛乳+コーヒー
0203朝食.jpg
夕食:
豚ロースのソテー
キャベツのサラダ 葱豆腐お揚げの味噌汁
0203夕食.jpg
生協で国産豚ロースが138円というので買ってソテー。ソースを醤油味醂酒オイスターソースで作ったらなんとなくしゃぶしゃぶになってしまったので、つい片栗粉でとろみをつけた。要らぬ心配だった。ソースの味しかしなくなってしまった。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

たこやきおやじ

>お花が咲き誇る常春の世界であることが多い。
意味深ですね。(^^;
by たこやきおやじ (2011-02-04 13:58) 

なっちゃん

私ならお店が多い方の道を選んで歩く。ちょっと遠くなっても直ぐ時間が経つのよね。最近ウォーキングしてないなぁ・・・。
by なっちゃん (2011-02-04 15:29) 

decafish

コメントありがとうございます。
常春の世界だと思っていたら、血の池やら針の山やらで、赤鬼青鬼による拷問磷付け石抱き海老責め三角木馬、と言う世界だったりするので、日頃の行いには今後も気をつけたいと思います。
ところで、自分で思うのですが僕には「衝動的な最適化癖」があるようです。こういった最短経路探索のような、自分の行動の局所的な効率化を無意識のうちにしてしまいます。全体最適ではないのでまったく無意味なのですが、癖、というかある種の病気です。歳とってボケるのが怖いです、一日中歩数を数えていそうで...
by decafish (2011-02-04 20:47) 

なっちゃん

年取ったらオタマトーンの達人になってると思うよ。
by なっちゃん (2011-02-05 10:55) 

なっちゃん

そうそう。
姪にオタマトーンの上手な人が居ると教えて動画を見せたら、
演奏にも感動していたけど明和電機にも感激して
会社の紹介動画を何回も観てるようで、
こんな会社で働きたいと言い出してる・・・・・。う~ん。。。
by なっちゃん (2011-02-05 11:00) 

decafish

明和電気が会社として実在したなら、僕は今の会社を辞めて中途入社で移りたいです。
僕はデジタル回路やプログラミングができます。数値計算や光り物も得意です。オタマトーンは1ヶ月の酷使の結果、壊しました。ぜひ入れて下さい。
姪御さんに言って下さい、同期入社となれるようがんばりましょう、と。
by decafish (2011-02-05 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る